コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風過ぎ去る

今週の月曜日の未明から札幌は、強風が吹き荒れていました。
昨晩ぐらいから徐々に治まり、今日は穏やかです。
一昨日の朝に揺れるアンテナをデジカメで撮影してみました。

揺れるアンテナの動画

この後にさらに風は強くなったようですが、幸いアンテナは無事でした。

今年は風の強い日が多くドキドキの日が続きます。5年ほど前にアンテナをかなり小さくしましたが、
以前のアンテナならもっと不安だったことでしょう。耳と飛びを良くするには、大きなアンテナが効果的ですが、風に対する恐怖とトレードオフなので難しいところです。

ちなみに、以前は、
第1タワー
14MHz 5エレ
7MHz 2エレ
3.5MHz R.D.P

第2タワー
21MHz&28MHz 5エレ
50MHz 6エレ

でした。

  1. 2010/04/15(木) 17:39:52|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今朝のDX 4/16 (DJ4MM, EA8CN) | ホーム | 今朝のDX 4/15 (GW3YDX, F5NBX)>>

コメント

おはようございます。
雲の流れ具合と、エレメントのシナリ具合から強風がよく分かりますね。
多分大丈夫と思っていても、心臓にはよくないですね。
ここも割と強風地帯で海外出張が多く、自宅を留守にすることが多かったので家族の要求も有りクランクアップに変えました。
クランクアップなので逆に受風面積一杯まで載せるので、結果同じように下げていても心臓に悪いです。
小さいアンテナは聞こえないし、大きいアンテナは強風が怖いし、ジレンマになりそうです。
一度AFA40改フルサイズ(自作)のエレメントが強風に負けて折れて飛んだので、その事が有り強風の度にビビりますね。
今週、北海道は長い時間かなり大荒れだったようですが、無事で良かったですね。
FB DX!
  1. 2010/04/16(金) 04:53:49 |
  2. URL |
  3. JE2UFF #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

おはようございます。

風が強いと心臓に良くないですhi。
寝ている時も気になって熟睡できません。

私もノーマルのAFA-40のコイルが強風で折れて飛んでいったことがあります。ローカルには、「良く飛ぶアンテナ」だなと冷やかされましたが、それからは風が吹くとドキドキです。
  1. 2010/04/16(金) 05:56:32 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

いい感じで しなってますね

SLSさんおひさしぶりです。
動画のアンテナいい感じでしなってますね。
でも無事でよかったじゃないですか!!!

私の14のアンテナは昨年末に落下して、狼狽しました。

え?14のアンテナ? もちろん、再建できていません。
(『何の勘違いか、胸を張ってます)

14のアンテナより、
JIDX-CWの11日の日曜日に自分自身が地上から地面に落下して、右足を骨折!
私自体もステーなしでは立てなくなってしまいました。
(それでも3時間くらいOPしていましたが、さすがにつらいのでやめました)

昨日、病院を無理やり退院して、今日から家でぶらぶらです。

  1. 2010/04/16(金) 10:20:29 |
  2. URL |
  3. JA5FBZ #-
  4. [ 編集]

Re: いい感じで しなってますね

FBZ局、コメント頂き有り難うございます。

地面に落下して右足を骨折とのこと、大変ですね。暫くは不自由かと思いますが、早く完治することをお祈りします。

アンテナは、結果的には大丈夫だったので一安心ですが、昔と比べると春の季節風や秋の台風の風が強いので、ドキドキの日が多いです。

アンテナの再建も骨折が治るまでは難しいと思いますが、ご無理をなさらにようにお気をつけ下さい。

  1. 2010/04/16(金) 13:03:28 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

今年は、
ALL-JAではXAMで参戦をと
考えていましたが、
無理できなくなってしまい、
参戦できるかどうかも不明です。

以前の7M2エレと14M5エレをスタックしていた時、
両バンドの飛びと切れ具合は如何でした?
タワーも減ってしまい、
同様のことを考えていました。
よろしければコメントください。
  1. 2010/04/16(金) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. JA5FBZ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

7MHzの2エレのAFA-40と14MHzの5エレのCL20DXを上げていました。それぞれのアンテナを45度ずらしていましたが、14MHzの飛びには影響がなかったですが、7MHzはいまいちな気がしていました。今の714Tの2エレの方が飛ぶ気がします。
  1. 2010/04/18(日) 08:24:30 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

アンテナスタック

たしか、JF1JPCサンがシュミレートしていました、
やはり7Mが問題になるようですね。
うーん、どうしようかな~。
受風面積も気になるけど、
飛び、切れはもっと気になります。
けど、季節風や台風で、一旦、風が吹き出すと、
いやな思いが、ぐぐぐっと・・・。
まだ、足も全く治ってないのに、こんな調子です。
  1. 2010/04/18(日) 09:35:28 |
  2. URL |
  3. JA5FBZ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/959-d5f7a4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

