コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 4/20 (OP4K, 3B8MM)

0500JSTに起床。外気温6℃

いつものように10MHzからワッチを開始。10116KHzでHF80PZKのCQが聞こえる。この局の信号は強いのだが、他に聞こえるEuの信号が見つからない。それでも、バンド内を何周かするとRK6HOやON7GBの信号が聞こえていた。10117KHzでCQを出していたSP3IPBは未交信の局だったので、この局とのQSOで今朝はスタート。10109KHzで5N50Kが聞こえていた。30mではQSO済みだと思っていたが、まだだったので呼んでQSO。

14MHzを聞くと、Euの信号が強い。OE3GSAやEA2IFが599の信号で聞こえている。久しぶりにCQを出してみるが、空振りの連続。5回目ぐらいでOK1MHZが呼んできたが、その後が続かない。CQを出すのをやめて、再びワッチに戻る。

18MHzは、P29VKJ、ZL1BYZの太平洋の電波は強いが、他は聞こえない。

10MHzに戻り、10119KHzでCQを出していたHL2DYSとQSO。この局はLoTWのユーザーなので、これでコンファーム出来るでしょう。コンテストでQRVすることのないWARCバンドは、近場のHLやBYのコンファームに意外と苦労するhi。

10102KHzで3B8MMが出ているが、ちょうどジャミングの真下。時々、信号がジャミングの陰から聞こえるのだが、なかなか呼べるような強さにならない。呼んでいる局は少ないようで、時々CQを出している。ジャミングが弱くなったのを見計らって呼んだら、無事にQSO出来た。30mの3B8はバンドニュー。

0600JSTを過ぎたら10MHzが賑やかになってきた。DJやFなどのZone 14の局の信号も強く聞こえていた。

今朝聞こえた局
05:09 10116.0 HF80PZK
05:13 10110.7 RK6HO
05:17 10118.3 ON7GB
05:24 10116.9 SP3IPB
05:30 10108.9 5N50K
05:36 10117.4 OP4K
05:39 14007.9 OE3GSA
05:40 14000.8 EA2IF
05:46 14015.9 EA3AR
05:48 14023.8 OE3DIA
05:49 18076.9 P29VKJ
05:50 18071.3 ZL1BYZ
05:57 10118.9 HL2DYS
06:04 10101.8 3B8MM
06:10 10107.8 EW8BR
06:14 10113.6 E75A
06:18 10117.4 DJ4EY
06:21 10106.8 F5NBX

今朝の成果
SP3IPB (30C)
5N50K (30C)
OP4K (30C)
OK1MHZ (20C)
HL2DYS (30C)
3B8MM (30C) バンドニュー
E75A (30C)
DJ4EY (30C)

  1. 2010/04/20(火) 07:00:53|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のDX 4/21 (EA6UN, A65CA) | ホーム | 今朝のDX 4/19 (ZS6BQI, TK/F5JSD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/967-e37fa131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

