コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨晩 4/22と今朝 4/23のDX (TC57A, GX4HRC/A)

昨晩も遅くまで18MHz, 21MHzが開けていた。帰宅後に聞くと、18MHzでOH1LWZ/MのCQが聞こえていたので、呼んでQSO。しかし、コンディションの変化が激しいようで、CQを出している時の信号は559ぐらいで聞こえていたが、途中からすーっと落ちてしまい、最後はカスカスの信号になっていた。ところで、このOH1LWZのQRZ.COMのページを見て、思わず笑ってしまった。QSLの項目が、"PSE WAIT!NW NO QSL , NO MONEY.LATER VIA BURO"そのうちに、お金が出来たらQSLを発行するってことでしょうか。

21MHzでもEuが聞こえていた。未交信のLZ1NPがCQを出していたので、呼んでQSO。

今朝は0500JSTに起床。外気温5℃。

10MHzから聞き始めると、10118KHzのパイルが最初に耳に飛び込んできた。御本尊はオンフレのTC57Aだが、EuとJAの局が呼んでいる。Euの壁が厚くJAからは厳しいようだが、そのうちに"QRZ JA"になった。JE2UFF堀江さんがピックアップされたが、残念ながら自分までは順番は回ってこずに、再びEuを交えたオープン戦になってしまった。しかし、その後もしぶとく呼んでいたらリターンがあり、今朝の最初のQSOになった。

今朝も10105KHzにTK/F5JSDが出ているようだが、信号の存在は分かるものの呼べるようなレベルではない。

14MHzもEuやAFが聞こえている。V51ASの信号は非常に強く、599で聞こえていた。コンディションが良さそうなので今朝もCQを出してみたが、全て空振り。誰にも呼ばれないので、早々に退散した。

今朝聞こえた局
05:12 10117.8 TC57A
05:22 10122.0 5N50PK
05:23 10121.0 LY2PX
05:27 10116.5 Z30U
05:29 10115.8 HF80PZK
05:31 14007.8 P29VJY
05:33 14023.4 RX6AM
05:34 14011.8 V51AS
05:36 14003.9 DL1ATR
05:38 14024.1 A65CA
05:42 14013.8 OK2PX
05:45 10101.9 OV1CDX
05:49 10114.9 SQ85IARU
06:01 14003.3 GX4HRC/A
06:15 14016.8 OE3DIA
06:21 10126.8 S58X
06:30 10118.9 UX7UA
06:31 10103.8 DU9/DL5SDF

今朝の成果
TC57A (30C)
OK2PX (20C)
SQ58IARU (30C)
GX4HRC/A (20C)

  1. 2010/04/23(金) 07:00:59|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨晩 4/23と今日 4/24のDX (Z21BB, 9J2FM, V51AS) | ホーム | 昨晩 4/21と今朝 4/22 のDX (9J2FM, EK6LP)>>

コメント

おはようございます。
EUのパイルにはまいりますね。QRZ JAでも平気に呼びますからね。かなりてこずりました。
今朝は5時台が良かったです。
  1. 2010/04/24(土) 05:48:28 |
  2. URL |
  3. JE2UFF #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Euの指定無視はひどいですね。昨日のTC57Aも"QRZ JA"にもかかわらず、たくさんのEuの局が呼んでいるのが聞こえていました。
今朝は、ALL JAコンテストに備えて睡眠を蓄えるために、寝ていましたが5時台が良かったようですね。ちょっと後悔しています。夕方は、12mでもアフリカが聞こえているので、コンディションが良いみたいです。
  1. 2010/04/24(土) 18:36:36 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/970-4adf5a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

