コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日 5/3と今朝 5/4のDX (JD1BLY, A92IO)

昨日は9時半頃に出かけたが、ちょうど24MHzのCWにJD1BLYが出ていた。しかし、信号は弱く存在が分かる程度。CWなら浮いてきた時を見計らって呼べば何とかなるかもしれないが、SSBだとそうもいかない。12mもJD1はバンドニューだが諦めて出かけた。

1600JST頃に戻ってくると、24MHzのCWにJD1BLYが出ていた。信号は弱かったが、QSBの谷でもコピー出来るぐらいだったので、呼ぶとリターンがありQSO出来た。

14MHzと18MHzはRPシリーズで賑わっていた。どれも未交信の局なので、QSOの局数だけは増えるのだが・・・。

1720JST頃に24MHzのSSBにHZ1MDと7Z1CQが出ていた。どちらも59スタイルでJAとQSOしていた。信号は強いのだが、パイルに負けてQSOは出来なかった。国内の信号は全く聞こえなかったが、、かなりのJAのパイルになっていたのだろう。

18MHzのCWの4S7ABも同じような状況。JAのパイルになっており、QSO出来なかった。その後、"QSY TO SSB"と打っていなくなったが、数分後に18122KHzにSSBで出てきた。信号は、だんだん弱くなっていったが何とかQSO出来た。

昨日聞こえた局
17:21 24945.0 HZ1MD
17:23 24950.0 7Z1CQ

昨日の成果
JD1BLY (12C) バンドニュー
RPシリーズ多数
4S7AB (17C)

今朝は0430JSTに起床。外気温8℃

10MHzから聞き始めると、10120KHzより上がパイルになっていた。御本尊は10119KHzのA92IOで信号は強かった。今朝もRPシリーズが元気。未交信の局を呼びまわりQSOしていった。

今朝の10MHzは、ここ数日の中では一番良かった。F5MUXの信号は非常に強く599で聞こえていた。しかし、既にQSO済みの局が多く、たくさんのEuが聞こえていた割には、QSO出来た局は少ない。

今晩は、コンテスト仲間との宴会なので、夕方の無線はお休み。さらに、明日の朝も起きることが出来ずにお休みかも。

今朝聞こえた局
04:25 10118.9 A92IO
04:31 10105.4 RP7A
04:35 10115.8 SP33ADS
04:43 7016.1 RP4PKO
04:44 7000.9 YU5RA
04:46 7004.7 RP3DJY
05:01 10116.8 HA25NAR
05:04 10116.4 SP2XF
05:07 10107.5 DJ6MM
05:09 10104.4 F5MUX
05:14 10121.0 RK6HO
05:29 7010.5 RP6A
05:32 10118.4 HB9CVQ
05:34 10106.9 JD1BLY
06:00 10102.8 OM5DX
07:08 18087.4 T88CF

今朝の成果
RP7A (30C)
SP33ADS (30C)
RP4PKO (40C)
RP3DJY (40C)
RP6A (40C)
OM5DX (30C)

  1. 2010/05/04(火) 09:57:14|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ALL JA反省会 | ホーム | 今朝のDX 5/3 (JD1BLY, RP2F)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/986-d9f46b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

